06
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
2011年から始まった部活動、浦安から始まって房総・茨城・三浦を彷徨った末、行き着いたのは横浜・福浦。
たまに他の場所にも行きたくなるけど、やっぱりここに戻ってしまう釣りバカ(通称B)夫婦の釣行記を120%妻目線でお送りします。
<< 2013/11/16(土) 俺様が釣った80cmオーバーの | main | 2013/12/7(土) またもミラクル。俺様、トリックサビキでヒラメを釣る。 >>
2013/11/30(土) メジナの胃の中にあったのは
週末! 釣り!

先週はネクラ貧血のため出撃できず、二週間ぶり。
ホントは足場の不安のない公園側でお願いシマスと
俺様にお願いをしていたのだが、踏み台忘れ・・
俺様も投げやるならきびなごを、と言っていたのに
やっぱり忘れ。(え?これもネクラのせいなの?)

ってことで、やっぱり今週もテトラ。
がんばれネクラ。落ちるなネクラ。

この日は新月。天気がいいのがせめてもの救い。

投げのつもりだったので仕掛け準備しておらず。
さっさと釣り始めた俺様に遅れること10分以上、
イソメをつけてポチャンと投げる。

さっそく。


ちび〜

食べたいけど、さすがに心が痛む。
(そしてサイズが小さいと板前さんが文句を言う)

また沈む。


ちび〜


また…


ちび…

アタリが多いのは無反応よりよっぽどマシだけど、
こうもチビが多いとエサの在庫が気になってくる。


俺様の様子を見ると、やっぱり定期的にウキが沈み
何かを外しては海に投げつけている。
(あのやさぐれっぷりは、きっとタナゴ)

このペースでエサを消化してしまうと、どうなる。

だいたいこのパターンで俺様の口から出るのは

「エサもうねーな」

これをどう解釈するか。

1.「無いならしゃーねー、帰るか」
2.「トイレ行くんだろついでに買ってこいよ」

釣り開始からまだ1時間も経っていないことを考えると
2=追加購入のパターンか…

いや別にいいんだけどね最悪の貧乏は脱したし
イソメのひとパックやふたパック…

とかなんとかまたあるかどうかもわからないことを
根暗脳で妄想しながらボケッとウキを流していたら


スポン!と沈んだ。

ギャッ!なんかまともなアタリきた!



さすがにタモを求めるほどのサイズではないが、
良いサイズのメバルではないですか〜

キープキープ。
俺様、水よろすく。
とは到底口にできないが、テトラを自由に歩けない
ネクラに代わって俺様がバケツに水を汲んでくれる。
いやーすいません先に釣っちゃって。
(↑これも面と向かっては当然言えない)


で。俺様はというと

数回、いつものオトモダチ(タナゴ)と戯れたあと
辟易してるのかと思いきや

「潜られた!」

と突然、叫ぶ。

(そう言われてもいつもの通りネクラには何もできないが)

しかしさすがの俺様、やり取りの末テトラから
その「何か」を無理やり引きずり出すことに成功。

その「何か」とは


メジナー!

しかもネクラなら間違いなく「タモー!」と
叫んでいるレベルの大きさ。
おお凄い。
おめでとう。
ありがとう。(釣ってくれて)


その後、あれだけあったアタリがぱったりストップ。
エサ在庫についてのネクラの妄想は想像通り
妄想に終わり、俺様からは「帰るか」宣言。
(先にエサの無くなったネクラがさっさと竿を
仕舞うという無言の圧力をかけたという説もある)

本日の釣果〜

光の加減がうまくいかず、まっくろけっけ。

俺様
メジナ×1
カサゴ×1
メバル×1
リリース多数

ネクラ
メバル×1
リリース多少


さてさて。
ここから俺様キッチンはじまるよ!

(注:グロいです)



次回の釣行に役立てるべく俺様が毎回すること

それは「胃の中チェック」
これでテキ(魚)が何を食べているかを知り、
次回釣行時にはそのエサ中心にしているようで。


今回のメジナはというと

わかる?わかんないよね〜

ノリ!

だそうです。(生で見たのにわからないネクラ)

その後はサッサと捌いてくれました


この角度で見たかったんだよね〜
ああ、引っ越してホントによかった。


メバルはこっこ持ちだったらしい。



きれいな色!これは、メジナ。
いっただっきまーす

 
美味ー!
ものすごい歯ごたえ。
それを見越して?薄造り。
俺様、さすがです。(ヨイショッと)



ゲフー

ごちそうさまでしたっ


 
五目-福浦 | comments(5) | ネクラ



コメント
ネクラさんこんにちわ
釣り雑誌によるとたしか20cm以上は
キ−プOKだったような・・・

私、アジの場合は根こそぎキ−プですが(笑)
| HARU | 2013/12/06 1:34 PM |
毎度^^

相変わらずの仲良し釣行♪

メジナやカサゴ・メバルって奴らは
ホント写真映りが悪いよね

日本海はメバリングが大流行ですが
そっちもでしょうか?

もーそろそろ日本海は冬支度で
俺のような木の葉ボートは浮かべなくなります

代わりに公魚釣りの季節です!

| としみ | 2013/12/06 2:31 PM |
ん?

女子ブログで折角のクリスマスネイル!
ここに触れないのは失礼ってもんか?
(笑)

大変上手に出来ました!!

| としみ | 2013/12/06 2:34 PM |
HARUさん
気持ち的には全キープでいきたいのですが
あまりに小さいと板前さんに叱られますので
いちおう、ある程度のラインを守ってます。
釣りはじめは・・ですが。
ある程度時間が経って、その日のお持ち帰り数が
こころもとなくなってくると、キープサイズの
ハードルが下がりますw
| ネクラ | 2013/12/09 8:12 PM |
としみさん、

コメント有難うございます。
仲良し釣行…リアルネクラと俺様を知る人々なら
決して口にすることないワードかと思います。
実際はほんとに雰囲気悪いです。

メバリングはどうなんでしょう。
人の釣りを見ても、何の釣りかいまいちわからないネクラと
自分以外に興味を示さない俺様なので、
トレンドとか全然わかりませんw

ネイルありがとうございます〜♪
クリスマスまで二週間あるのに、ペロンと取れてしまいました。
もうネタ切れ。どうしよう・・


| ネクラ | 2013/12/09 8:15 PM |
コメントする









(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


LATEST ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

RECENT COMMENT


LINKS
PROFILE
OTHER