08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
2011年から始まった部活動、浦安から始まって房総・茨城・三浦を彷徨った末、行き着いたのは横浜・福浦。
たまに他の場所にも行きたくなるけど、やっぱりここに戻ってしまう釣りバカ(通称B)夫婦の釣行記を120%妻目線でお送りします。
<< 2014/1/12(日) あの日のこと、そして今週の予定 | main | 2014/4/12(土) 久々にメジナキター!!!! >>
2014/4/5(土) 久々の外房、だけど釣果は




世間は春休み、
俺様の甥っ子カイ君を連れて久々の外房へ。


数週間前、友達親子に連れられ行った外房で
カマス祭りを体験したというカイ君。
それはネクラと俺様がまだ行ったことのない港。


俺様 「カマス食いてーな」


おこぼれに預かった俺様の母上から
それはそれは美味しかったと聞いた俺様。
その味もともかくとして、きっと新しいところに
行きたいんだなぁ。。

ネクラはトイレがあってなおかつ足場が良ければ
言うことなしなんだけどな。

コマセを頼んだ釣り具屋さんで情報を収集すると
いつも行っている大きな港の方が水深があるので
大雨のあとのこの週末でもある程度安定した
水温はあるのでは、ということだった。

俺様 「迷うな・・ どっち行く?」

どうしてこの人は自分の気持ちが決まっているのに聞くのだろうか・・・

いやそれはネクラも同じか。
ならば欲しい答えを差し上げよう(※上から目線)


ネクラ 「せっかくだから新しいとこ行ってみようよ」


そうして外房を南下し、初めての港に到着。



周囲は釣れている様子はない。
おかげでさほど場所取りに困ることもなく実釣開始。
ちょうどチャイムが聞こえたので、時間にすると
7時くらいだろうか。


アジは釣れず、まったりとした時間が流れる。

風があるのでネクラはアジングをあきらめて
ひたすら投げ釣りでネチネチ底を探っていた。



しばらくして、市場の方に停めていた車のそばから
「移動してー!!!」という声が。

やばっ ダメなとこだったか。

こんなとき対応に走るのは大体ネクラ。
釣れてないんだから行ってくれたっていいのに…


車を移動して戻ろうと釣り場の方に目をやると
バケツのそばでかがむ俺様とカイ君、
そして隣でサビキをやっていたオジサンまでもが
同じバケツを覗き込みに来ているではないか。


なにあれ・・・

もしかして釣れたの?


戻ってみると、予想はドンピシャ。
バケツの中では早々にエラを抜かれたアジ君が
口を開けて浮かんでいた。
(※写真なし)


その後もポロポロと釣る俺様。
コンスタントとは言い切れないけど、
ちょっと飽きるかなと思うあたりで釣れてくる。

いいなぁ。

ネクラも釣りたい・・



と、思っていたら。


ゴツン!とあたりがくる。

うわなにこれ キスにしちゃ重い。


あげてみる。


キスでしたか。。

なんだかこのサイズになると美しさというよりも
ある種の貫録が出てくるというか 何というか・・

女王というよりオバサンぽい。


その後あがってきたのはコレ



誰ですか・・・



蛍光のブツブツがとにかく気持ち悪い。


ハゼじゃないかと俺様も隣のおじさんも言うけど
どうも食べる気にはならず、お帰りいただいた。


この日カマスの影は終始見られず、
代わりにカイ君はサビキでサヨリを釣っていた。
(残念ながらバラシも多数)



いちおうちゃんと教えている様子。


その後も竿を出したけど14時頃には納竿。

帰りのクルマではネクラもカイ君も爆睡・・
俺様、ひとりの運転お疲れ様でした。




全部で写真撮るの忘れちゃった。


俺様が釣ったアジが6〜7匹、サヨリが3〜4?
(もう記憶が曖昧・・やっぱり写真ないとダメだね)

慌てて撮ったキスとサヨリ。


どアップ。


※ネクラはほぼ同じサイズのキスを2匹釣ったので
 カイ君のサヨリと1匹交換、もう1匹のサヨリは
 俺様がお手本で釣り上げたもの





昼間は暑いくらいの陽気。
いい季節になりました。


青空に映えるネクラの投げ竿、D-Smarts。



おカネがあるときに買っておいて良かった。。



真夏になる前にいっぱい釣り行くぞー

おー





 
外房-アジヒラメ | comments(4) | ネクラ



コメント
ネクラさんお久しぶりです。
良い季節になってきましたね〜

私もそろそろなんか釣りたい
| HARU | 2014/04/22 1:36 PM |
HARUさん

極寒は越え、昼間は暑いけど酷暑ではなく
それでいて虫もまだいない、
釣りをするには今がベストシーズンでしょうか。
もっと釣れたら言うことなしなのですが…
| ネクラ | 2014/04/26 2:31 PM |
オヒサ!

お元気でしたか?
一生懸命行かないとあっという間に
真夏になってしまいますよ

こちらを拝見していると
たまには、陸から釣りがしたくなりますよ

またにー♪

| oresama | 2014/05/02 2:50 PM |
oresamaさん
ありがとうございます。
釣りがんばってます。
upが追い付いていません。
これからダダーッと載せます。
見てください。
けっこうがんばってます。。
| ネクラ | 2014/05/04 5:28 PM |
コメントする









(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


LATEST ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

RECENT COMMENT


LINKS
PROFILE
OTHER